Monthly Archives

15 Articles

Posted on

世界フィギュア

最近のお気に入りパート2。熱唱してます?

この男の子、うちの合唱団に入団してくれないかしら?

いよいよ世界フィギュアが始まりますね❗️震災があり、私たちもそうであったように、選手のみなさんそれぞれ思うことがあったでしょう。
世界的な大会に出場するにもかかわらず、練習時間を割いて被災地に元気を送ろうとチャリティーイベントなど開催してくださいました。

選手の皆さんの努力、祈りが被災地にも届きますように…どうか笑顔で日本に帰ってきてください‼️

Posted on

ほんだら行進曲

最近のお気に入りです。

今日はいい天気でしたね。若葉も生き生きとしていましたクローバー

$守口市少年少女合唱団 指導者のブログ-201104241203000.jpg

$守口市少年少女合唱団 指導者のブログ-201104241204000.jpg

5月1日のこどもまつりも晴れたらいいなぁ・・・☀️

Posted on

4/23の練習♪

今日はせっかくの入団説明会なのに雨降り、そして肌寒い一日でした?

 

そんな中でも足を運んでくれた方がいました?ありがとうございます☺️

 

説明会でよく保護者さまが「こんなに歌えるだろうか」と心配されますが

 

1か月もすればそんな不安など忘れてしまいます?

 

楽譜が読めなくても困っていても、一緒に歌う仲間がいる。

 

一緒に歌っていれば、自然と歌えるようになるのです?

 

4月に入り、合唱団でも新曲の練習を始めています?

 

「手のひらを太陽に」

 

「四季の歌」

 

「ねこふんじゃった」   どれもよく知られている曲ばかり。

 

でもよく耳にする曲だからこそ難しい。

 

たとえば「ねこふんじゃった」

 

メロディーラインなんかは耳で覚えた人が多いのでは❓

 

私も「ねこふんじゃった」の楽譜を読み正確に歌ったのは初めてです。

 

なんとなく耳で聴いていたメロディーは、正確なものとビミョーに違ってたりするんですよね。

 

これを修正するのが案外難しい❗️今まで合ってると思ってたものはそんな急に変えられない?

 

でも子どもたちは柔軟性があるからきっと修正できるでしょう✌️なかには頑固な方もいらっしゃいますが、イベントシーズンまでには修正してくれる事だと思います(笑)

 

歌詞もなかなか面白くて?歌っていたらトム&ジェリーがなぜか頭に浮かんできました(笑)

 

あとはスウェーデン民謡「たのしいショティッシュ」。ショティッシュ(schottis
)とはフォークダンスのステップのひとつだそうです。

 

この他にも昨年に続き日本の唱歌シリーズも練習しています。

 

「春の小川」「めだかのがっこう」「たなばたさま」「うみ」「夏は来ぬ」などなど・・・今年も盛りだくさん‼️

 

「夏は来ぬ」では、先週宿題を出していたんです。

 

歌詞に出てくる「ほととぎす」。漢字でどうやって書くのか調べてくるようにと。

 

ほとんどの団員が「忘れた」とハッとした表情をした中で

 

小学4年生になったNちゃんがそっと手を挙げました?

 

「時鳥」

 

きちんと調べてきてくれたんだね?えらいっ?

 

合唱団では時々こんな宿題を出しています。自分が歌う曲を少しでも自分で勉強して研究してその曲を好きになってもらえたらと思います。