Posted on

6/26の練習♪

あぁ…雨降りだし、むし暑い…

 

今日は朝からずーっと雨だったので、日課のウォーキングは中止。

 

…のかわりに自宅でトレーニングです。

 

守口市少年少女合唱団 指導者のブログ

 

伴奏者からいただきものです。加圧ウェアを着用して

 

ふみふみふみふみ・・・・:feet:

 

ウォーキングより汗をかきます

 

いい汗流してから合唱団の練習へ。

 

早く来た団員からイスを並べたり、準備をしてくれます。ありがとう

 

今日はまず「赤い靴」から。

 

この歌、団員たち曰く、よく都市伝説で紹介されているようで…

 

都市伝説ではない解説をしながら練習しました

 

「ちゃっきり節」はだんだんと仕上がってきました。

 

慣れてきたようなので、団員から何人か指名してみんなの前で歌ってもらいました。

 

たまにするんです。抜き打ちテストみたいでしょ

 

でもこれも自信を付けてもらうため。

 

お客さんの前でもしっかり歌えるようにね

 

そして、先週お家で練習してくるようにと宿題を出していた「通りゃんせ」。

 

一度歌ってみました。たまに音が消えたりしましたが(笑)、まずまずの出来かな

 

掛け合い部分の練習は、パートごと円陣を組むように練習しました。

 

「通りゃんせ」なのにまるで「かごめかごめ」(笑)

 

でもこの円陣練習、なかなか効果的なんですよ集中して練習できますから

 

集中できたおかげでなかなかの出来。振り付けする日も近いぞ

 

ミュージカル・映画音楽からは「ムーン・リヴァー」の復習から始めました。

 

しばらく練習していなかったので、ちょっとお忘れでしたねぇ

 

でも少し歌えば思い出しました。ひと安心です:relieved:

 

続いて新曲「雨に唄えば」。

 

ジーン・ケリーの代表曲として大人はよく知っていますが、子どもたちはほとんど知りません。

 

細かいリズムがたくさんあり、小さな団員はだいぶ苦戦

 

心が折れそうになっていた子もちらほら。でもここが踏ん張りどころですよ

 

あきらめてしまうか、わからないなりにも先輩たちに一生懸命ついてくるか…

 

根性根性

 

大変な曲を練習した後は、団員たちのお気に入りを。

 

アメとムチです:candy:

 

アニーの「TOMORROW」、「チムチムチェリー」を続けて。

 

そしてサウンド・オブ・ミュージックの「すべての山に登れ」。

 

…そうそう。「すべての山に登れ」だって最初はものすごーく苦戦してたんですよ

 

だけどいつの間にか歌えるようになったんです。

 

「雨に唄えば」だってそう。

 

今は訳がわからないけど、自然と歌える日がくるんです。

 

根性根性(二回目)

 

アメとムチ、もひとつアメで:candy::candy:

 

「北風小僧の寒太郎」、「トランペット吹きながら」も歌いました。

 

最後は「地球を散歩」を歌い、練習終了。

 

だいぶ三部合唱も慣れてきたと思います

 

今日もたくさん練習できました。お疲れさん

 

練習が終わった後は、中学生・高校生の先輩たちが練習場をお掃除。

 

いつもご苦労さん

 

守口市少年少女合唱団 指導者のブログ-201006261848000.jpg

 

梅雨は好きじゃないけど、

 

あじさい、ほんと癒されます

 

いつもありがとうございます♪

 

 

こちらもぽちっとよろしくお願いします!

 

 

こちらもぜひご覧ください!

 

団員が書くブログ

 

守口市少年少女合唱団 website

Comments ( 2 )

  1. ダブルK
    1. 見て来ましたよ!
    HPはまだ出来たてなんですね!
    素晴らしい出来栄えに驚いています!
    「アミーチ・デッラ・カンツォーネ」も同時スタート。
    不思議な偶然に感謝です(≡^∇^≡)

    それから、アミーチのメンバーを主体とする「童謡の会」もありまして、皆さんが歌われている童謡・懐かしい歌を歌っています。
    素晴らしい歌が一杯あるのに、若い世代に伝わらないのが切ない!と思っていたので、とても嬉しくなりました\(~o~)/
    http://ameblo.jp/ken16komax/
  2. ダブルK
    2. おはようございます!
    「すべての山に登れ」。大好きな曲です。

    皆さんもすべての山に登れますよ!

    こちらは小さな山を目指しています(笑)
    http://ameblo.jp/ken16komax/