Posted on

恒例!夏の練習合宿!その①

今年もハチ高原に合宿に行ってまいりましたexclamation

避暑地といえど、この猛暑…日中はやはり暑く、

指導者たちの力の入った指導と子どもたちの熱気も重なり、

暑くて、熱い夏の合宿となりましたcollision

守口市少年少女合唱団 指導者のブログ

 

合宿地に到着してすぐの練習では、まだまだ気合い不足の子どもたち。

最近、「やる気スイッチ」という言葉をよく耳にしますが、

「スイッチ」を押すタイミングはみんなそれぞれ。

高校生の先輩たちはやはりすぐに「スイッチ」が入り、

中学生、小学生の「スイッチ」を押す手伝いをしているように見えました。

しかし中にはなかなか「スイッチ」を押そうとしない子もいます。

そんな子たちは、みんなで練習していると、明らかに「遅れ」をとっています。

今は出来ていないけれど、努力をしている子とはまた違う「遅れ」です。目を見るとわかります。

私たち守口市少年少女合唱団のルールのひとつに「ひとに迷惑をかけないこと」があります。

コーラスはみんな同じ気持ちで目標に向かっていかないと心に響かないのです。

私たち指導者も、子どもたち全員の「スイッチ」が入るよう必死に指導しました。

守口市少年少女合唱団 指導者のブログ

守口市少年少女合唱団 指導者のブログ

 

守口市少年少女合唱団 指導者のブログ

 

今まで出来なかったことが、やっとの思いで出来た時の子どもたちの笑顔は本当に素晴らしいものでした。

一緒にいっぱい喜びましたwhite_flower

その時の気持ちを忘れず、これからも頑張ってほしいと思います。