Posted on

6/19の練習♪

今日もむし暑い一日でしたが、

 

団員たちはほとんどお休みもなく元気に練習に来ました。

 

バテ気味だった指導者その1も団員たちに元気パワーをもらいました。

 

本日は「うれしいひなまつり」から練習開始。

 

…ちょい季節はずれでしたねwww

 

1番は有名ですが、2,3,4番とありますので、

 

団員たち、歌詞覚えるの大変かもしれませんね

 

でも、これも脳の体操だと思って頑張ってほしいな:crossed_flags:

 

余談ですが、私も団員のときこの曲を歌いました。

 

小学5年生だったと思います。

 

子どものころに覚えたものは案外今でも覚えてるものですね

 

楽譜を見なくてもうたえましたよ

 

先週途中まで練習した、三部合唱の「赤とんぼ」。

 

アルトパートは子どもにはかなり低い音があるので

 

小さい団員たちは苦戦していましたねぇ

 

でも集中して練習していたので、先輩たちによくついてきていましたよ

 

メゾパートの子たちもよく音をとれていました:white_flower:

 

一応「赤とんぼ」のパート練習はできましたので、

 

あとは細かいところの修正をします。

 

歌詞をよく読んで、どんな歌なのか考えながら歌っていきましょう。

 

本日もうひとつの新曲練習は「通りゃんせ」。

 

アップテンポで、ソロとコーラスの掛け合いになっているおもしろい編曲です。

 

2005年の国民文化祭・ふくいに出演した時に歌いました。

 

大きな拍手をいただき、感激したことを思い出します。

 

こちらはすでに振り付けが完成しています。

 

とってもかわいいんですよ

 

ちなみにこの曲、うちの合唱団では、

 

代々ソロをした者は若くで結婚するのだそうな。

 

指導者その2も私も団員時代にソロをさせていただきました。

 

あれから○年…

 

…もうこれ以上やめとこ:sweat_smile:

 

話が脱線してしまったww

 

気を取り直して、あとは復習で

 

「歌がいっぱい」

 

「トランペット吹きながら」

 

「証城寺の狸ばやし」

 

「ちゃっきり節」

 

「地球を散歩」を歌いました。今日はいつもよりたくさん練習できたなぁ

 

休憩時間中、伴奏者がアニーの「TOMMROW」とサウンド・オブ・ミュージックの「すべての山に登れ」を弾くと、みんな自然と歌っていました。

 

ほんとに歌が好きなんだなと指導者みんな感心しました。

Comment ( 1 )

  1. 小町
    1. またまた 小町でーす
    赤トンボは 私が 大阪出で来て 就職した職場 コーラス部が あって コンクールでて アタシが みんなのあしひっぱって あかんかった曲

    おもいすなあ
    アコーディオンで
    練習したこと
    いつも 楽しませて
    頂いて います

    暑い中お疲れ様です!
    http://ameblo.jp/mitarasikomati/